── キラキラ星は夢限大 ──

とあるオタクの備忘録。統一感ない気まぐれブログです。 @s_k_nj21

ジャニーズWEST結成4周年おめでとう!!

ちょうど一年前、結成3周年の記事を書きました。この一年、私にもジャニーズWESTにもたくさん色んなことがあったなぁと思い、ちょっと振り返ろうと思います。

本来は年度末にするんだろうけど、年末年始忙しくてタイミング逃したため、私はあえて今からします。

一年前の記事 ↓↓

jun-s16.hatenablog.com

 

 

※決定月、発売日とかダラダラ書いてるとこありますが、必要なければドバーッとスクロールお願いします(笑)

 

 

個人的な振り返りメモみたいな感じなので

あぁ、そういえばあったなぁ〜ぐらいな気持ちで読んでください(笑)

 

 

まず7人全員でのドラマ炎の転校生〜REBORN〜 』が決定&放送されたことについて。

これは一人のお仕事じゃなく、全員でのお仕事。前にも書いたけれど、監督さん含め製作者の方々がジャニーズWEST〝7人〟にしか出来ないことだと感じてくれたことが本当に嬉しかった。

ジャニーズWESTだからこそつくれるドラマの面白さや雰囲気にこだわってくださって、あぁ愛されてるなと。

 

そして、ジャニーズ初のネットドラマっていう響きも最高だった!やっぱり一番とか、初めてって特別な言葉で、彼らが新たな道を切り開いたみたいで素敵。その道を誰かが続くのかと思うとドキドキ、ワクワクが止まらない。

 

最近やっとドラマを観て(遅すぎるw)、「俺らならでは」の意味が分かった気がする。まぁ、感想は基本的に「かわいい」「すき」「女装最高!!」しか言ってなかったけどwww

最後のサプライズ?も衝撃的すぎて二度見したw

 

主題歌もいただいて、年末年始の番組ではたくさん披露させてもらえて嬉しかった!

 

ただ、1つ不満があるとしたら、全ての番組において曲への入り方が雑だったこと。あの衣装で、あの歌だから(別に貶してないよ)当然初見の人は「またジャニーズWEST変なの歌ってるよ〜」「なんであんな歌い方?」って思うわけで、実際に「高校生の文化祭かよ」みたいな言葉もあった。

私の母なんて「事務所に捨てられたん?」って言ってきたし(怒)

でもそれは、炎の転校生として高校生として歌ってるからであって決してふざけてないのに、多くの人にそう誤解させてしまうのは

ほんとうっっっっっっに!

 

もったいない!!!!!

 

と思う。

例えば、事前にアナウンサーが「ジャニーズWESTにはネットドラマの主題歌を歌ってもらいます」って一言添えたり、「こういうドラマやらせてもらってて」と本人たちが少し言うだけで、その後のパフォーマンスの見方はガラッと変わるはずなんだよ。

 

なのに、それが出来ない(尺が貰えない)のは、テレビ局の関係とかもあるだろうけど、やっぱり知名度の壁かなと思う。人気がないと、テレビの貴重な1分、いや30秒すら貰えないんだって再認識した悔しい思い出でもある。

 

 

主題歌といえば、モンスターハンターの『僕ら今日も生きている』もあったな。これはあんまり推され曲ではなかったけど、歌詞がすごく好きだった。

3週に渡っての副音声に加えて、実際にアニメOPとの特別コラボもあって、アニメの世界にジャニーズWESTが組み込まれてるのが嬉しくって、大切に録画保存してる。

 

他にも、レゴニンジャゴーの映画主題歌『もう1%』や、つい最近では〝キャプテン翼〟の主題歌を務めるのが決まって

アニメ主題歌のお仕事が増えてきたのが嬉しいな〜!!前のお仕事が確実に次に繋がってるのが実感できる。

私自身、忍たま乱太郎で初めてHey! Say! JUMPを知ったし、当時放送されてたアニメのOPの歌は今でも記憶に残ってるぐらいアニメ主題歌って視聴する子供たちにとっては大きな存在。

そして、親達の認識も得られて、知名度につながるからとっても有難い!!

 

私がある高校の文化祭に行った時に『人生は素晴らしい』が流れてて、子供連れの親御さん二人組が「あっ、これジャニーズWEST」「あぁ!逆転裁判の」って会話しててめちゃくちゃ興奮した!!こうやって名前が知られていくことが嬉しくて、一人ニヤニヤしてたっけ(笑)

 

これからもアニメ関係のお仕事たくさん貰えるといいな。

 

今ふと思ったんだけど、このままじゃ一向に終わらない気がするし、ただの(需要なさすぎる)回顧ブログになりそうだよ(⌒-⌒; )

ちょっとここからは急ぎ足で(笑)

 

 

演技仕事に関しては、ほのてんに加えて

 

〇2017年2月、小瀧望の初主演映画『プリンシパルの君へ』(黒島結菜さんとW主演)決定

☆2018年3月3日公開

 

〇3月、松本幸四郎さん主演舞台『アマデウス』に桐山照史が主演決定

☆2017年9月24日〜10月25日

 

〇8月、FNS27時間テレビのドラマ『私たちの薩長同盟』で主演の剛力彩芽さんの相手役に桐山照史が決定

☆2017年9月9日 18時30分〜翌日 21時24分

 

〇同月、ドラマ特別企画『名奉行!遠山の金四郎』に神山智洋主演決定

☆2017年9月25日 20時〜

 

〇11月、日本テレビの深夜ドラマ『卒業バカメンタリー』に藤井流星、濵田崇裕がW主演決定

☆2018年1月22日スタート

毎週月曜 24時59分〜25時59分(現在放送中)

 

〇12月、新土曜ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』に小瀧望が主演決定

☆2018年1月13日スタート

毎週土曜 22時〜22時54分(現在放送中)

 

 ※神山智洋出演の『大貧乏』については時期が微妙だっため省略しています。2017年1月下旬スタートでした。

 

ざっと書いてもこんなにたくさんの演技仕事いただいて、中には主演もあったりして確実に演技仕事が増えてきたなぁとしみじみ…。各々の頑張りが認められて、次のお仕事に繋がっていく瞬間ってファンはとっても嬉しいし、アイドル以外でも活躍する私の好きな人ってすごいでしょ!?って誇らしい気持ちになる。

 

個人的には、照史くんの舞台が見に行けなかったのは残念だったな……。

あと、流星と濱ちゃんが童貞役ってのは結構な衝撃(笑) だってあんなにお色気ムンムンな爆イケ二人がドゥーテーですよ!?えっ!?ってなるよね、普通に(笑) 

でも、実際見てみたらすっごく自分のモノにしてて感服した。現実にあんな人周りにいたら私引くなぁ…って思ったぐらいだし(世の中のそういう人に失礼すぎ)

のんちゃんも22時台の土曜ドラマに出られたのは大きい。山田くんのバーターだし、インパクトあるもん。流石!

3月に公開される主演映画で、のんちゃんの綺麗なお顔が大画面にずっと映されるなんて素敵な時間すぎて私、きっと心臓もたないと思う(笑) 

 

こうやって演技の話してるとやっぱり「自担にも演技仕事こないかなぁ〜」って思ってしまうのはオタクの性で、適材適所って分かってるんだけど、欲張ってしまう…。最近、おっかさんコーナーのドラマ仕立てもないし、私は寂しいのだよ〜〜(泣)

重岡くんも、『溺れるナイフ』での素敵な演技が評価されて演技仕事に繋がるかなって思ったけどなかなか…。まだ情報解禁されてないだけかもやけどさ!!

禁断症状でてる仲間のみなさん、楽しみに待っておきましょ!!

 

 

次に、CD、DVD!!

 

〇2017年4月、『ジャニーズWEST1stドームLIVE♡24(ニシ)から感謝🎄届けます』DVD&Blu-ray 発売決定

☆2017年5月24日(水) 発売

 

〇5月、7th ダブルAサイドシングル『おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot!』発売決定

☆2017年6月21日(水) 発売

 

〇9月、『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと』DVD&Blu-ray 発売決定

☆2017年10月25日(水) 発売

 

〇10月、8th ダブルAサイドシングル『僕ら今日も生きている/考えるな燃えろ』発売決定

☆2017年11月22日(水) 発売

 

〇11月、4th アルバム『WESTival』発売決定

☆2018年1月2日(火) 発売

 

〇2018年2月、9th ダブルAサイドシングル『プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ』発売決定

☆2018年3月7日(水) 発売予定

 

 

ってな感じです!!映画や舞台の円盤は除いたけど、思ったよりいっぱいあったなぁ…!

シングル3枚、アルバム1枚、ライブ円盤2枚。『考えるな/ぼくら今日も(略)』以外は全部オリコン1位やったのかな!?

 

うん、頑張った。

オタク達、頑張ったぞ〜!!!

 

特に24魂は他G担にも是非お勧めしたい円盤で、ジャニーズWESTが夢見てきた舞台で繰り広げられる世界は誰が見ても彼らのこれまでの努力、この仕事にかける熱意がヒシヒシと伝わってくる1枚だと思う。

私たちファンにとっても、彼らとこれからも共に歩んでいこうと強く思えた特別なものじゃないかなと思う。挨拶も二公演分入れてくれて、JEさまさまだった!!

CDに関しては、サーティワンアイスクリームのCMタイアップ曲に加えて、主題歌も多くて怒涛の1年だったなぁと勝手に思ってる。まだ発売控えてるシングルもあって、お金が足りない!って幸せで贅沢な悩みだなって(笑)

 

WESTはいい曲たくさんあるのに表に出ることが少ないから、ガヤガヤした曲ばっかりって思われがちで、そのイメージを払拭するためにも、今回発売される『プリンシパルの君へ』はいい材料になるんじゃないかなと思う。

映画主題歌ってこともあって推されないことはないだろうし、何よりHoneyWorksプロデュースっていう絶対的信頼がある。

こういう歌も歌えます!歌唱力もあります!っていう最高のアピールになると思うから、たっっっくさん歌ってほしいなと思う!!もうすでにMステ出演を妄想してニタニタしてる。

そのためには、オリコン1位目指して話題性作りたいけど……

ま!さ!か!の!

46系列と被りましたねぇ〜(;;)号泣

せめて発売枚数だけでも頑張りたい!!そんな私も三形態予約したよ!(財力ないオタクでごめんね)

 

初主演映画の主題歌だもん、小瀧くんに何としても1位とらせてあげたかった、、、(まだ終わってないけど)

 

とにかく、たった1年間でもこんなに映画、ドラマ、円盤、いろんなものが決まって、またひとつ世の中にジャニーズWESTが知られたのかと思うと嬉しくてたまらない。

自担に関しては、ヒルナンデスが隔週じゃなくなって毎週顔が見れるようになったし、30歳っていう節目を迎えた。ちちんぷいぷいのコーナーもどうなるか不安だったけど継続できて、彼の大好きな動物のコーナーを組んでもらえて楽しそうな姿が見られて幸せ。

淳太くんはきっと、みんながどんどん新しいお仕事が決まっていく中で自分はレギュラーだけという焦りがあるかもしれないけど、ゆっくりでいいから自分らしくお仕事楽しんで欲しいな。楽しそうに笑ってる淳太君が大好きだから。

 

この一年は個人的な話になるけど、実は受験生で思いっきりオタ活できなかったし後悔もたくさんあった。まだ受験が終わってなくて不安だらけだけど、きっと私が前を向いていられるのはこうして彼らと共に成長してる実感があるからじゃないかなと思う。

次から次に発表される情報に振り回される一年だったけど、さいっこうに楽しかった!!

 

改めて、ジャニーズWEST結成5周年おめでとう!ブログの内容は全くもってマッチしてないけれど許してください(笑)

 

これからも7人がキラキラ輝く一番星であるように、結成5年目がとっても素敵な1年間になるように心の底から願っています。

 

また一年後もこうして呑気にブログを書けてますように!

 

 

 

みんなの、そして私の素敵なオタクライフに乾杯!!

 

 

 

あっ、これ青い鳥です。一緒に語れる人がほしいがための、宣伝です(笑) 許して〜

@s_k_nj21